歯科衛生士によるお口の相談室・第24回〜ペコロス23

2014.05.19 Monday

0
     


    患者様からよく「歯みがき粉の選び方」についての質問を受けますので、選び方のポイントについてお話ししていきます。

    ☆歯磨き粉を選ぶポイント☆
    まずはフッ素。むし歯予防だけでなく歯がしみるのを防いでくれる効果もあります。

    歯がしみる・歯ブラシでさわるとピリッとするなどの症状がある人は知覚過敏(ちかくかびん)専用の歯磨き粉を使ってみてはいかがでしょうか。

    歯を白くしたいという方、市販されている歯磨き粉で「歯を白くする」と書いてあるものは研磨材によって歯についた着色をとるというものであり、ホワイトニング成分が含まれているわけではありません。またこれらの歯磨き粉の中には歯にダメージを与えるほどの研磨材が入っていることがあり、使用には注意が必要です。


    歯からのアドバイス&お願いです♪
    ○1回に使う量は小指の先程度で十分です。
    ○電動歯ブラシには電動歯ブラシ専用の歯磨き粉を使用してください。
    ○歯磨きの基本「優しい力で細かい横磨き」を守ってください。

    ホワイトニングでとびきりの笑顔

    2014.05.05 Monday

    0
      学生のころから歯の色に対してコンプレックスがありました。
      今回、前歯の治療を期に、思い切ってホワイトニングをしました。
      予想以上の結果に大満足です。
      もっと早くに出会っていたら人生変わっていたかな!?
      職業柄、子供たちに思いっきりの笑顔をあげられて、とてもうれしいです。
      (50代女性)
      1